ビタミンEなど抗酸化サプリにがん転移促進作用

スポンサーリンク

903: ビタミン774mg 2015/10/15(木) 18:36:28.37 ID:???.net

■抗酸化サプリにがん転移促進作用か、マウス実験 米研究
2015年10月15日 16:20 発信地:パリ/フランス

【10月15日 AFP】健康促進と老化の抑制に効果があるとされる
抗酸化サプリメントだが、14日に発表された研究論文で、
皮膚がんの中で最も死亡率が高い悪性黒色腫(メラノーマ)の
転移を助ける恐れがあることが指摘された

今回の研究結果は、市販のビタミン剤や抗酸化作用のある薬剤が、
腫瘍の数を増やし、その影響力を高めている可能性があると
する最近の複数の研究論文を裏付ける形となった
論文は、米テキサス大学サウスウエスタンメディカルセンター
(University of Texas Southwestern Medical center)の
ショーン・モリソン( Sean Morrison)氏らが共同で執筆した

英科学誌ネイチャー(Nature)に発表された今回の論文によると、
マウスを使った実験は、抗酸化作用のあるN-アセチルシステイン
(NAC)を注射したマウスの一部に、悪性黒色腫細胞の転移が、
注射していないマウスに比べて2か月ほど早い個体が確認されたという

908: ビタミン774mg 2015/10/16(金) 18:25:56.15 ID:???.net

>>903
>マウスを使った実験は、抗酸化作用のあるN-アセチルシステイン(NAC)を注射したマウスの一部に、悪性黒色腫細胞の転移が、

>>905
>ビタミンEを含む抗酸化作用物質にがん性腫瘍の数を約3倍に増加させ、

904: ビタミン774mg 2015/10/15(木) 22:52:44.46 ID:???.net

これか

抗酸化サプリにがん転移促進作用か、マウス実験 米研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3063273

905: ビタミン774mg 2015/10/16(金) 00:07:01.89 ID:???.net

研究チームによると、抗酸化物質には、転移するがん細胞を
抑制する働きのある体内分子を攻撃する作用があり、
これが結果的にがん細胞の転移を助けていると考えられるという

今回の研究をめぐっては、まだ臨床研究の段階にはないが、
研究チームは、がん患者は日々の栄養を抗酸化作用の
あるサプリで補うべきではないとしている

これまでに発表された論文の中には、
ビタミンEを含む抗酸化作用物質に
がん性腫瘍の数を約3倍に増加させ、実験で用いた
マウスが短期間で死んだとするスウェーデンの研究論文がある他、
乳がんや前立腺がんでも同様の結果がみられたことを指摘する
ものが複数ある(c)AFP

906: ビタミン774mg 2015/10/16(金) 01:34:50.52 ID:???.net
またいつものビタミンC否定研究か
どうせ20年後には逆の結果の研究が発表される
ビタミンCに関してポーリング博士の時からずっとそう

907: ビタミン774mg 2015/10/16(金) 17:15:36.27 ID:???.net
いや、マウスの実験だったらマウスはビタミンC自前で合成するからそれ以外の抗酸化物質
ということになると思うぞ。
免疫系の癌細胞攻撃には過酸化物使うからそこを押さえられると苦しいというのはあるだろうな。

909: ビタミン774mg 2015/10/16(金) 20:36:52.58 ID:???.net

2015/08/11(火)
■細胞の老化、小胞体は還元状態に 抗酸化作用が逆効果も
: 京都新聞

老化が進むと細胞内の小器官である小胞体が酸化とは逆の
還元状態となって機能低下し、細胞の老化がより進行する
可能性があることが、京都産業大総合生命科学部の永田和宏教授や
森戸大介研究員、欧米の研究機関のグループの研究で分かった

一般的に細胞の酸化は老化の元凶とされるが、
小胞体では逆の結果になった
欧州科学誌エンボジャーナルでこのほど発表した

森戸研究員は
「抗酸化作用のある物質が体にいいというのは、
少なくとも小胞体には当てはまらない
小胞体を酸化する薬剤が老化防止に効くかもしれない」
と話している

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク