ヨガを行う上での基本的なお約束・・・

スポンサーリンク

6: 前スレ972です 03/06/12 23:17

<ヨガを行う上での基本的なお約束・・・>
●食事2時間以内は行わない(できれば4時間)。
●ヨガの前には排泄をキチンと済ましましょう。
●ヨガのポーズの最中は目を閉じないようにしましょう。
●ヨガの最後にはシャバアサナ(屍のポーズ)を必ず入れましょう。
●生理中の方は行わないほうが良いポーズがありますので気をつけましょう。
●妊娠中・出産後の方はベテランのインストラクターに指導を受けてからヨガをしましょう。
●ポーズは過度に無理をしないこと。現状を受け入れましょう。継続することによってジワジワ変化します。
●毎日継続すればそれなりの効果がありますが、ケガ・疲労・筋肉痛・疾患中に無理をすればケガのもとです。
自分のペースで自分の体と相談しながらしましょう。ヨガの効果が現れるまでには時間が掛かります。
雑誌の特集などの「2週間で見違えるほどキレイになる」なんて文句は無視してください。
●できればちゃんとした指導者の下で習いましょう。自己流・自己解釈は逆効果もあり得ます。
●ヨガにも色々なスタイル・流派があります。流派によってアサナと呼吸の仕方に差があります。
自分に合ったスタイルを見つけるためにも幅広い情報収集をしましょう。
●本来ヨガのポーズを行う前の段階に、ヤマ・ニヤマという原則があります。ちゃんとした指導者、本には
説明がありますのでできれば勉強しましょう。
●ヨガの最中は周りの人と競争しないように。自分が周りの人よりうまくなったと感じる時が注意の時です。
●日々の練習でもうまくできる日とできない日があります。うまく行かない時でも苛立たないように。
変化を楽しみましょう。

こんなとこでいい?
あとは先生・流派によって色々あるでしょう。

11: 前スレ972です 03/06/12 23:32

基本事項の追加(っていうか、自分の経験だけど)。

痩せる痩せないの問題ですが、筋肉量が少なく脂肪が多い状態で運動不足の状態が長い方が、
ヨガをはじめると、当然それまでより食欲が湧いて一時的に体重は増えます。
ヨガは筋肉と神経系に刺激を与えるのでこれは当たり前の現象ですが、食べすぎには気をつけましょう。
逆にダイエット目的のみで、ヨガを始めてからの食べなさすぎも体に毒です。
食事の内容に注意しながらヨガを続けると、次第に食欲が落ち着いて、筋肉量と脂肪のバランスが出てきます。
体にバランスが取れてくると自然と心のほうもバランスが取れてきますので、喜怒哀楽の変化が少なくなります。

ダイエットは体重のみにあらずということですね。
スタイルが良く、数字上の体重が軽くても、実は中身は脂肪だらけじゃ意味ないです。

13: スリムななし(仮)さん 03/06/12 23:48

>本来ヨガのポーズを行う前の段階に、ヤマ・ニヤマという原則があります。

がーーーん・・・これは初耳です。
さっそく教えてちゃんしてすんません。
ヤマ・ニヤマとは何ですか?
あ、ヨガる前は一応、足首まわしたり、足の裏押したりしてます。

14: 1です 03/06/12 23:52
>>前スレの972さん
メサクサ参考になっています。
なるほど、だから体重が下がらないのか・・・
勉強になりますた!マジで。

15: スリムななし(仮)さん 03/06/12 23:53
そーゆーんじゃなくて戒律みたいなもん。
普通に社会生活を送っててこれを守りきれる人間は
いないと思われ。

16: スリムななし(仮)さん 03/06/12 23:54
さっそくですが、ぐぐってからどうぞ。

18: 13 03/06/12 23:59

わたしの持っている本を読み返したら、載ってました・・・

ピラミッド型になっていて、ヨガの真理の根本となるものですね。
うう難しい言葉がいっぱいでつ。

19: スリムななし(仮)さん 03/06/13 00:01
前スレの972さん、乙ですー
色々有難うございました。非常に参考になりました。
これからも(お気がむいた時に)よろしくお願いしますm(__)m

22: スリムななし(仮)さん 03/06/13 01:34

前スレに刺激されて、今日ヨガの本買いますた!
ところで、ヨガは即効性は無いのですか?
7月の終りくらいまでにはスッキリしていたいと思ったのですが、
焦りすぎかな(^-^;
前スレでは結構ダイエット的にも効果を得た方が多いみたいだったので・・・。

34: 前スレ972です 03/06/13 15:21

ちょっと覗いて見たらと順調に伸びてまつね。
私で恐縮ですが、質問のレスしときます。他にご意見ある方はご自分の経験でレス付加えてください。

>>22 焦りすぎだと思います。来年の夏までの計画ならちょうど良いと思いまつ(冗談じゃなくて)。夏は毎年来ますし。
ちなみにどんな感じにスキーリしたいのでしょうか?
ヨガを始めるとショック療法みたいに今までの自分とは明らかに異なる変化が随所に出ることが多いですが、
それがイコール、「グウィネス・パルトロウみたいに大変身」みたいな書き方をしている記事が最近多すぎます。
マドンナとかグウィネス・パルトロウは初めから外見上はキレイだったという事をもう一度思い返しましょう。

>>30 呼吸についてですが、指導者によって様々なので、上の基本事項では曖昧に書いてみますた。
でも付加えると、鼻から吸って鼻から吐く方式の根拠は、鼻の奥に集中している神経系を刺激する
事と、鼻はそもそも空気を吸う器官であり、口は食べ物をする器官だからなのだそうです。
今までごっちゃにしてきた使い方を意識して、本来の機能に戻すということですね。
私は今は平常時でも口で呼吸することはないです。
それと腹筋を使って、吸う時にお腹を膨らませ、吐くときに腹筋で凹ませれば、
鼻から吸おうが口から吸おうがそれは腹式呼吸です。
胸式呼吸の場合だとお腹を使わずに肺、横隔膜(肋骨の一番下、内側辺り)をフル活用します。
この場合、お腹(腹筋)がピクリとも動かない状態がベストです。こうすると肺の機能がUPします。
ちなみに私は鼻からの胸式呼吸です。
余り批判的なことは書きませんが、お年寄りが多いヨガクラスだと呼吸は口からが多いようです(楽だからかな?)。
つづく・・・。

37: 35 03/06/13 15:32

>>34  >>36
わーーすいませんー 「続き」に挟まっちゃいましたー
丁寧なレス、ありがとうございます。参考になりますた。
私はものすごい便秘なので腹式(鼻で)がんばってみます。

>>32
私もベッドの上(スプリング無し・台に布団が乗っている状態)でやってます。
安定という面ではマットの上でやっているようなものなのですが、
ベッド自体が片面壁にひっついてるので腕とか思う存分広げられない・・

46: 32 03/06/14 01:50

>>36
そうですか、やはりベッドは×ですかー。
座って行うものや、立って行うものは床なのですが
屍や鋤などはオッケーかも・・・?と思いまして。
でも意味無いんじゃ悲しいな。

>>37
そうなんです!腕を思う存分広げられないのは
なんだかスキーリしないです。
畳の部屋は、家族共有の部屋なので、ヨガってても
誰かが話しかけてきたり、邪魔されてさっぱりです・・・。

47: 前スレ972です 03/06/14 08:25

おはようございまつ。
>(40)22 とりあえずまずはヨガ始めてみてはどうですか?
何事も始めてみないと変化は起きないでつ。
焦らずやってみて結果として7月の終わりにどうなるか楽しみじゃないですか?
ただ減量をテーマとして夏場に無理すると、秋口に体力がガクッときますのでお気をつけください。

>>42 当然気分乗らない時あります。そういう時はそれなりにやるしかないです。
それでも「ダメダコリャ」という状態の時は体が休みたいというサインを出してると思って私は休みますが。

>>43 グウィネス・パルトロウはまあ例えで出しただけです。
誰でもいいです。マドンナ、メグ・ライアン・スティング、クリスティ・ターリントンetc。
ここに上げた人達私もあまり好きじゃない。

>>44,45 マドンナが初来日した時といえば、カナーリ前ですよね。
恐らくヨガっぽい考えと正反対の状態ころなのじゃないでしょうか?物質主義バリバリの。
そんでそういう状態の自分に嫌気がさしてヨガ始めたと解釈しています。
ピラテスは初耳。そうなんですか?

>>46(32) ベッドの上はダメと言いましたが、それが現在自分の許されている最大限の環境なら仕方ないでしょう。
その状態からヨガを始めて、徐々に環境整備するしかないです。
シャバアサナ(屍)、ハラアサナ(鋤)は特に床がマットでへこむので、自分が自分の体を支えるというより、
マットがサポートしている状態であるために、やはりこれも「ちょっと・・」思います。でも今は仕方ないですね。
ヨガに興味ない家族がいる私のヨガ教室仲間もやはり自宅でヨガる事に苦労するとぼやいています。
「家でやってもみんな邪魔するし、一人で静かにヨガりたいのにだ~れも理解してくんない」と。

ところで私も質問していいでつか?。
●いわゆるセレブさん(この言い方好きくないです)たちがヨガについて語ってる記事教えて。ネットであるのかな?
ちゅうかホントヨガやってるの?。
●みなさんヨガ始めたきっかけは?
●どの流派(スタイル)のヨガやってまつか?(具体的なヨガ教室の名前は挙げなくていいでつ)。
●ヨガる時の格好は?

48: スリムななし(仮)さん 03/06/14 08:46
>>47 私の場合ヨが歴1年3ヶ月
1.私も見てみたいです
2.今まで運動らしい事って何もしたことなかったので、
ヨガだったらそんなに激しくないからついていけるかと思って。
教室の体験レッスンを1回受けたらはまりました。
3.ハタヨガです
4.Tシャツにスエット。私の通ってる教室は皆さんそんな感じ。

51: スリムななし(仮)さん 03/06/14 11:14
>>47
1、少し昔のTIMEに出ていたような気がする。
私ヨガは関係なくマドンナは歌が好き。メグもエイジレスでスキだ。
グィネスは「恋に落ちたシェイクスピア」や「大いなる遺産」みて
イイ女優だと思ってた。
クリスティ・ターリントンも18歳からすでに14年間ヨガを続けて
るってLIVING YOGA読んでスゲーって思ってたんだけど。
2,母親の影響。子供のときからやってました。
母の影響で子供のときから浄化法とかやってました(笑)
鼻あらったりとかですけどね。オススメです、鼻洗い。
3,ハタヨガ
4,家でやってるのでもっぱらパジャマorパンツ1丁です。

63: スリムななし(仮)さん 03/06/14 14:25
>>47-49
1. 知らない。私も読みたいな。
2. ダイエット終盤で、そろそろ「維持」モードを考えて
「一生やれるものを」と探してた。
そんな時、ちょうどこのスレを見つけたのと
ジムのストレッチコーナーで、60~70くらいの年配の女性が
一人静かにヨガっていたのを思い出して始めてみました。
3. 適当な本をみつくろって始めてみたとこなので流派とかわかりません。
4. Tシャツいちまい。
5. アドバイスはとても参考になるので、スレにはいていただきたいけど
長文まとめレスはそのうち軋轢起きそうな気もします。
名無し化して紛れちゃった方がいいかも。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク